YOGAを通してつながる『わ』CLASSのことから日々のことをつづっていきます。
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


きのこに


初散髪

まえがみパッツンに

似合わないかと思ってたけど
それなりにフィット

わたしがパッツンにすると
苦い顔する旦那さんですが
むすめにはかわいいかわいいと
でれでれしてます

ちぇっ
ひな人形


今年もおひなさまの時期が近づいてきた

こうして時期がやって来て人形をならべて三年目

おひなさまたちは
すべてが娘の手にとられ
すこし衣装が型崩れしてきたものの
たのしく娘の世界で生きていて
見ていてとてもかわいいなと感じる



検診


一月ぶりの検診がありました

パチパチと燃える
あたたかな暖炉の前で横になり
近況をおしゃべりします

おなかの赤ちゃんの様子から
最近のからだの変化
その他全然関係ないはなしも
ひっくるめて気づけば
1時間過ぎてることはざらです

わたしのおなかにも
わたしのかぞくにも
優しく声をかけてくれて
暖かい手でふれてくれます

あんまりからだにふれられるのが
好きではないわたしですが
先生の手は特別です

しかも先生に取り上げてもらった子が
次に産まれてくる赤ちゃんをこの距離でまっていられる

なんともしあわせ


初詣



去年からだったか
一昨年からだったか
初詣に立木さんに登ってます

もう1月も終わるし
人も引いたかとおもいきや
まだまだぞろぞろと
たくさんの方が登ってました

先週は主人がおたふくで
9日間寝込み家族みんなで
どよーんとしていたので
そんな邪気も落としに(笑)

頂上に着いた時には
からだもあたたまり
わたしは脇汗びっしょり

たおは下から上まで
全部のぼりきり

主人はトレーニング的に
登ったり降りたりしてました

げんきがいちばん

つくづく思う
今日この頃でございます



はな


たおがわたしに選んだ
きいろのラナンキュラス

たおがつばさんに選んだ
アンティークピンクなバラと
白と紫のガーベラ

花のある生活は
しあわせなきもちになる

一輪のおくりものも
とてもうれしい
ホーロー


ホーローバットでつくる
お菓子の本を図書館で借りてきました

プリンや
チーズケーキ
カステラなど
素人にもやさしいレシピで
作ってるうちに
ホーローバットがほしくなり
ポチッとしました

オーブンにもいれられるなんて
知らなかったから
この季節はとても役に立つ

食材の整理や
下味の準備にも使えてなおよし

まだまだほしい
ホーローバットでした
マッサージ



家族でマッサージ

オイルってきもちよい

塗りたくっている毎日です
トツキトオカ


だいすきな友だちが
赤ちゃんを授かった

とにかくうれしくて
今でもあの報告してくれた瞬間を
思いだすと感動して泣けてくる

徐々にまるみをおびてくる
彼女のからだと
彼女に寄り添う旦那さんの姿がみれることに心底しあわせを感じるのであります

かふぅ
会えるの楽しみにしているよ

あけてますね 2016

気づけば1月も後半です

年末年始は連日の餅つきに
正月は1人で2日ほど過ごし
家族でいる方がたのしいやんか
ということを感じなおした私です

さて、妊婦さんと産後は体調を
崩しやすい時期とは言いますが
妊娠7ヶ月に入り産後になった副鼻腔炎にかかり顔面痛と頭痛に絶叫していました

子どもを育てながらの
体調不良はオーマイガー
のひと言につきますね

はやいこと治したいと
ネットを駆使して
副鼻腔炎を調べまくり
鼻うがいにたどり着きました

コップ一杯のぬるま湯に
塩をティースプーン1杯

これ真水でやると
ただの罰ゲームです(笑)

あとは片側の鼻をふさいで
もう一方から吸い込み
少し上を向いて口から
ペッペッとはきだす

すると溜まりまくってた
膿がどろんどろんとでてきます

これを鼻づまりを感じるたびにしたら
今朝はだいぶとマシになっていました

インドを旅行していた時
ネイティーポットという鼻うがい専用
ポットを購入し、細長いゴムにオイルをつけて鼻から通して口から出すいう
想像しただけでもオエッとなりそうな
洗浄方法を教えてもらったことがありました

たしかに慣れないもんですから
オエオエ言いながらでしたが
仕上がりはすっきり

さすがにゴムを通すのは
もうやる気になりませんが
鼻うがいは喉うがいと同じくらい
大切なのかもわかりまへん

はよ完治しますよーに

わ!12月

外の寒さとおなじくらい
冷えきっておりますこちらのblogです

びっくりしました
こんなにも放置していたとは

仕事もしていないので
子育てblogなんて興味ないだろうし
何かこうと考えているうちの年が終わろうしています

おっぱいが終わったとおもったら
今度はこどもと一緒に布団に入り
こどもよりも早く寝てしまうという失態エブリデイです

さてとそんなこんなで
この夏に妊娠が発覚し一人目では全くなかった
つわりというものに日々ふりまわされておりました

葉もの類の野菜をみると うえっ
にんにく炒めている香りがただようと うえっ
ごま油のかおりもオリーブオイルも うえっ
車にのれば おえっ
とぎもちわりーと周りまで気分を悪くさせる期間でした(笑)

しかし安定期にはいる前くらいから
スッと落ち着いてきて今はすこぶる元気にしております

上の子は現在 2歳8ヶ月
人形をお世話に精をだしつつ
プリンセスにあこがれまくっております



一人目の時とちがってなかなかバタバタしながらの
妊娠期間なのでお腹の赤ちゃんに声をかけることを
忘れてしまいそうになりつつも
元気に蹴り飛ばしてくれる胎動を感じては
おなかをさすり存在を確認する日々です

そろそろ腹帯もまき
その時間は大切におなかの赤ちゃんに語りかける時間にしたいとおもっております

 
Check